1.空き店舗見学ツアー第3弾(3/15)《産業課》
【出席者】参加者1名、事務局他3名 計4名
【概 要】タウンマネージャの原田弘子氏が、参加者から出店に関する業種や業態、店舗家賃などのヒアリングを行った後、ツアーの概要や開業の心得について説明した。その後、参加者の希望の業種を基に、本通2店舗、JOYふなまち1店舗、元町通り4店舗を見学。また、本通商店街では、実際に空き店舗を活用して開業している「こもれびcafe」を見学した。参加者からは、「気になる物件もあったが、街中になると駐車場の問題がネックになると感じた」との感想があった。
2.当所ビルテナント懇談会(3/17)《総務課》
【出席者】当所ビルテナント11名、石井専務理事、福永理事・事務局長、
事務局4名 計17名
【概 要】当所が、入居テナントの方とビル運営について意見交換を行う場として懇談会を開催した。
昨年12月に平成26年度の当所ビル委託管理業務に係る説明会を開催し、(株)ケンセイ舎を委託管理者として選定したこと、また昨年の懇談会で要望・指摘のあった立体駐車場月極め表示看板の明確化、今年度末での各階設置している喫煙ルームの撤廃についての対応・報告を行った。さらに、耐震対策についても、耐震補強を含めたビル管理・整備の方向性について調査・研究を進めている旨の報告を行った。
続いて、テナント側から気づきや要望について発言いただき、改善に向けた意見交換を行った。
3.新入会員交流会(3/18)《会員課》
【出席者】会員事業所36社40名、林会頭、石井専務理事、
福永理事・事務局長、事務局8名 計51名
【概 要】会員相互の人脈・販路拡大や情報交換を目的とした「新入会員交流会」(平成23年〜平成25年度入会が対象)を開催した。
第1部では、当所事業をより効果的に活用いただくため、専務理事より主要事業や会員サービス等について説明を行った。
第2部では、「1社1分プレゼンテーション」で、16事業所が自社PRを行った。その後行われた「交流・名刺交換会」では、参加者が積極的に名刺交換を行い、情報交換や商談など交流が活発に行われた。
「会議所事業で新しい発見があったり、今まで知り合ったことのない業種の方と仕事の話が出来たりして、有意義な時間を過ごすことができた」など、参加して良かったとの多くの声をいただいた。
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