2011年04月25日
東日本大震災関連のお知らせ(日本・福山商工会議所)

・各地の活発な経済活動による被災地支援について(過度な自粛の見直し)
東日本大震災は、未曾有の被害をもたらし、その影響は、全国の様々な産業に波及し、日本経済も深刻な事態に直面しています。
当所はじめ全国の商工会議所では、青年部・女性会を含むネットワークを動員し、救援物資の提供、義援金の募集・贈呈、経営相談に対応する人材の派遣などを行い、さらには被災地の声を反映した政府等への要望活動も行っておりますが、今後とも最大限の支援を続けてまいります。
他方、被災を免れた地域では、被災者等に配慮して事業やイベントを控える動きが見られます。被災者の悲しみを、わがことと受け止め自粛する気持は自然の発露ではありますが、現在、過度な自粛によって日本経済は委縮しております。被災地以外の地域が行うべきことは、被災地への切れ目のない直接的な支援とともに、過度な自粛を見直し経済を活性化させることであり、これは、被災地の支援につながるものと思います。また、被災地の方々からも、過度な自粛が経済復興の妨げになることを懸念し、自粛見直しを希望する声が多数あがっています。
 各事業所の皆様におかれましても
 (1)イベントや会合の積極的な実施による地域経済活動の維持・拡大
 (2)風評に惑わされない行動
 (3)積極的な被災地域産品の販売や被災地域企業との取引
 (4)被災地域をはじめ各地で行われるイベント支援と観光の奨励・推進
 の4点について、ご協力いただきますようお願いいたします。

  問合せ先:福山商工会議所 総務課
          TEL:084−921−2345、FAX:084−922−0100
  
・中小企業向け資金繰り支援等ガイドブック配布について
日本商工会議所は、東日本大震災による災害の影響(直接的、間接的)を受けた中小・小規模企業の皆様のために最新の施策・情報を冊子に取りまとめました。
当所でも、配布しておりますので、ご入用の方は、経営課までお越しください。
なお、つぎのホームページからPDFファイルにてダウンロードできます。
   
http://www.jcci.or.jp/news/2011/0425100736.html

  問合せ先:福山商工会議所 経営課
           TEL:084−921−8734、FAX:084−922−0100
        
*日本商工会議所東日本大震災復興・復旧支援サイト:
http://www.jcci.or.jp/region/tohokukantodaisinsai/


  FCCIライナー第561号目次へ 

  
福山商工会議所トップページへ