2012年04月16日
☆会議所の動き☆(4/5〜4/14)
行事名場所出席者
※14/5新入社員セミナー2012(4日・)当所101会議室山本(順)主事
 4/6第46回福山青色学校
(・9・11・13日)
当所102会議室宇田部長
 4/10日本政策金融公庫国民生活事業相談日当所松永支所小会議室藤原(乃)主事
 青年部監査会当所第2応接室佐々木部長他
 4/11日本政策金融公庫中小企業事業相談日当所2階相談室B山波係長
 4/12木 女性会役員会当所303会議室藤原女性会会長他
 青年部役員会青年部会議室小川青年部会長他
 4/13国際ビジネス研究会平成24年度役員会・通常総会・講演会福山ニューキャッスルホテル石井専務理事他
 福山フィンランド協会平成24年度通常総会・講演会福山ニューキャッスルホテル占部副会頭他


※1 新入社員セミナー2012(4/4・5)《経営課》
【受講者】4日117名 5日116名
【概 要】主に福山市内の事業所へ入社した新入社員を対象に、社会人としての基本的な心構え、ビジネスマナーを体得し、企業にとって期待される「即戦力社員」を養成することを目的に、2日間にわたってセミナーを開催した。
初日は、4人の講師を迎え、初めに「企業の求める人間像」と題し、当所青年部会長 小川 秀久氏((株)ストリーム代表取締役社長)より、あいさつの重要性、新入社員・社会人として向上させなくてはならないもの、忍耐力などについてお話いただいた。次に、「新社会人のための租税教室」と題し、福山税務署税務広報広聴官 渋川 文雄氏より実際に一億円の束の見本や税に関するクイズなどを交え税の基礎を説明いただいた。そして、「仕事がうまくいくモチベーションの高め方」と題し、(株)ピクセル 社員教育インストラクター 富田 朋子氏より自己分析や自己効力感等を説明いただいた。午後からは、(株)NTTマーケティングアクト 研修インストラクターの梶原 活江氏より、電話対応の心構えからテクニックまで、基本から応用までさまざまなケースでの対応について実習に取り組んだ。
2日目は、「社会人として成功するために」と題して、コンサルタントネットワーク(株)人材育成主任講師の小林 朗子氏を講師に迎え、企業が新入社員に期待する事、社会人としての意識、職場の基本的なルール、身だしなみ、正しい敬語などのビジネスマナーの基本などについてお話いただいき、あいさつの仕方や名刺の受け渡しなどを学んだ。最後に、臨済宗高松寺 住職 岡本 泰之氏(中小企業診断士)より、「和尚さんから学ぶ生き方・働き方」について学んだ。
2日間を通して受講者は、社会人としての心構え、厳しさを学び、電話応対やあいさつ、接客など実践で一生懸命取り組んでいた。受講者からは、「自分の仕事に関係のある内容ばかりですごく勉強になった。まずはあいさつから積極的に頑張りたい」「電話の応対に不安があったがすこし楽になった」「このセミナーで受けた経験を活かし頑張りたい」など意見があった。



  FCCIライナー第595号目次へ

  福山商工会議所トップページへ